地元で話題沸騰中!「御菓子司 富貴屋」のおすすめメニューを要チェック♪

大阪府豊中市服部のにある、こだわりの和菓子を販売している「御菓子司 富貴屋」をご存じでしょうか。最近勢いある老舗和菓子店としても知られており、駅前店にも出店するほど地元では親しまれているようです。富貴屋は厳選された原材料にこだわり、子どもからお年寄りまで安心して食べられる和菓子を手作りしています。今回はそんな富貴屋について紹介していきます。美味しい和菓子ばかりなので、富貴屋に訪れた際の参考にしてみてくださいね。

どんなお店

こだわりの美味しい和菓子を手作りしている富貴屋はどんなお店なのでしょうか。富貴屋について詳しくご紹介していきますね。富貴屋は大阪にある1962年創業のお店で、服部阪急商店街にある本店と服部天神商店会にある駅前店の2店舗があります。高校野球の代名詞でもある「甲子園」にもつながる、全国中等学校優勝野球大会が初めて開催された豊中グラウンドがあることでも有名なエリアです。甲子園で行われるようになったのは、大正13年の第10回大会から。豊中グラウンドは大正末期に取り壊されていますが、現在は跡地の一角を高校野球メモリアルパークとして整備して楽しむことが出来ます。そのため豊中の銘菓「白球もなか」という高校野球にちなんだお菓子も作られ、多くの人に親しまれています。お店に入ると数多くのお菓子が並んでいる富貴屋ですが、テレビなどでも紹介されるほどの人気店です。先ほども紹介したように、厳選された原材料を使った和菓子を手作りしているので、ひとつひとつ心のこもったお菓子になっています。そのため富貴屋はお土産にしても喜んでもらえること間違いなしですよ。ぜひ大阪府豊中市服部に訪れる機会があれば寄ってみてはいかがでしょうか。

富貴屋の人気メニューは?

豊中の銘菓「白球もなか」などの人気和菓子を販売している富貴屋ですが、他にはどのようなお菓子が販売しているのでしょうか。富貴屋の人気メニューについて詳しくご紹介していくので、チェックしてみてください。

白球もなか

先ほども紹介したように、富貴屋の看板商品でもある白球もなかは大正時代に販売開始したお菓子。看板商品である白球もなかの歴史は深く、なんと大正時代にさかのぼります。今でこそ高校野球は甲子園球場ですが、大会の前身である全国中学校優勝大会が初めて開催されたのは豊中グランド。そんな高校野球発祥の地・豊中の銘菓として開発されたのが白球もなかで、その名の通り皮に野球ボールの縫い目をあしらった見た目が特徴のお菓子になっています。十勝大納言をじっくり炊き上げた餡が中に入っていて、小豆と柚の二種類あります。餡と皮が湿気ないよう別々に販売されていて、いつでも出来たての味を楽しむことができるのも魅力のひとつ。いつでも富貴屋で販売しているので、お店に訪れた際はぜひ購入してみてください。

くずバー

富貴屋の大ヒット商品でもある、夏にぴったりのメニューがくずバー。溶けないアイスとして話題にもなった商品ですが、普通のアイスを違い、しゃりしゃりもちもち食感が楽しめるアイスキャンディーになっています。葛を使用しているので満腹感はあるのに低カロリーというのも魅力のひとつ。くずバーには抹茶、イチゴ、ブルーベリー、ゆず甘夏、マンゴー、カルピスミックスなど、5種類以上あります。いくつかの味があるので、いつも飽きずに食べることができますよ。年間3万本も販売したことのある人気商品で、子どもはもちろんカロリーを気にしている女性にもうれしい商品になっています。

季節限定人気商品

常時置いている定番商品はもちろんですが、富貴屋には期間限定でその時にしか食べられない人気商品もあります。旬の味覚を楽しめるお菓子なので、ぜひチェックしてみてください。

いちご大福

大福の中にいちごが丸ごと入ったいちご大福は、富貴屋でも食べることが出来ます。富貴屋のいちご大福は11月~4月の期間限定商品。大粒いちご入っていて、つぶ餡と白餡の2種類があります。また、フルーツ大福はいちごだけでなくぶどうやみかん、栗や生茶、生チョコなど豊富にあるのも魅力のひとつ。来店時に大福を見つけたらぜひ購入してみてはいかがでしょうか。その時にしか食べられない大福ばかりなので、お土産にも喜ばれますよ。

店舗情報

いかがでしたでしょうか。富貴屋は服部阪急商店街にある本店と服部天神商店会にある駅前店の2店舗があります。今回は富貴屋本店のお店について詳しく紹介しますね。阪急服部天神駅から徒歩5分の場所にあるので、アクセスしやすいのも魅力のひとつ。お土産などをかいやすいですよね。現在はオンラインでの販売は行っていないようなので、直接富貴屋の店舗に行かないとお菓子を食べることができません。先ほども紹介したお菓子の他にも、あんみつやどら焼きなど和菓子店ならではの商品もあります。地域密着型の対面販売で、厳選された原材料を使った和菓子を真心こめて手作っているのでぜひお近くに寄った際は訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:御菓子司 富貴屋
住所:大阪府豊中市服部西町2丁目5−23
営業時間:7:00~18:30
定休日:月曜日