湯布院B-speakの売り切れ必至のPロール!ふんわりした口どけにうっとり♡

大分・湯布院にある売り切れ必至のロールケーキ専門店、B-speak(ビースピーク)をご存じですか?ロールケーキは今や人気のスイーツですが、そのブームの先駆けとなったお店で、メディアでも度々紹介されています。今回はオープンして15年以上経った今でも行列が絶えない人気店、B-speak(ビースピーク)をご紹介します。

B-speakどんなお店?

B-speak(ビースピーク)は、湯布院にある老舗旅館「山荘無量塔(さんそうむらた)」が手がけたロールケーキ専門店です。B-speak(ビースピーク)がオープンした1999年当時は、ロールケーキがまだ珍しく、丁寧で優しい味わいのB-speak(ビースピーク)のケーキが評判になり、連日行列ができました。15年以上経った今でもその行列が絶えない人気店です。

B-speak(ビースピーク)に来られるほとんどのお客さんのお目当ての商品は、Pロールという、お店の主力商品のロールケーキです。プレーンとチョコの2種類ありますが、平日でも売り切れることがある人気商品です。確実にPロールを手に入れたいのならば、電話で予約しておくことをおすすめします。

B-speak(ビースピーク)は、地元の子供たちのために美味しいおやつを作りたいという思いから、ロールケーキ作りを始められたそうです。ロールケーキの生地は、卵、小麦粉、砂糖のシンプルな素材だけで焼き上げてあり、生クリームとのバランスも良く、クリームと生地が口の中で溶けていくような軽やかな口当たりと、控えめな甘さが好評です。湯布院に来ると、必ずB-speak(ビースピーク)でPロールを買っていくというリピーターがたくさんいます。

進物用には、宮内庁御用達の職人による水引を丁寧に結び、桐箱に熨斗をかけて届けてくれますので、大切な方への贈答品に最適です。

B-speak の人気メニューは?

B-speak(ビースピーク)の人気スイーツは、ロールケーキとチーズケーキです。

Pロール

PロールのPって何かしら?と思われるでしょう。Pの文字は、“Peace&Puffy”の頭文字を取ったそうです。Peaceは「平和」、Puffyは「ふわふわ」いう意味なので、食べると幸せになれる、ふわふわのケーキという意味が込められているのでしょう。

ふんわりとした口溶け、良質な卵の風味が絶品です。Pロールは、卵、小麦粉、砂糖、生クリームの4種類のみで作られています。他には余計な食材が何も入っていないので、素朴で優しい味わいを楽しめます。

Pロールは、プレーンとチョコの2種類あります。初めてPロールを購入する方には、プレーンが人気のようですが、チョコレート生地に真っ白の生クリームが映えるチョコの方が写真映えするかもしれませんね。

なお、Pロールの消費期限は当日限りですのでご注意ください。10時間対応の保冷パック(1本用330円、2本用400円)も販売していますので、遠方から来られた方も安心して持ち帰りできます。

Pロールは人気商品につき、売り切れてしまうことがありますので、予約がおすすめです。
B-speak(ビースピーク)の予約専用電話は、0977-28-2066、受付時間は15:00~17:00となっています。なお、予約は5日前より可能です。

種類 プレーン チョコ
値段 1本 1,520円 1/3カット 540円

アールグレイのチーズケーキ

アールグレイのチーズケーキは、北欧産のクリームチーズに深いコクのあるアールグレイを加えることで、風味豊かな美味しいチーズケーキに仕上がっています。カットすると、クリームチーズ、アールグレイの茶葉、チョコレートの生地の三層からなる美しい断面が見えてきます。

ひと口食べると、北欧産チーズの深い味わいと口の中に広がる香り高いアールグレイの風味が堪能でき、幸せな気分になること間違いなしです。豪華寝台列車として有名な「ななつ星in九州」でこのチーズケーキが提供されているのも頷けますね。

消費期限は製造日から5日間と比較的長いので、お土産におすすめです。

値段 2,160円

晩柑のチーズケーキ

晩柑というフルーツに馴染みがない方が多いかもしれませんね。晩柑とは柑橘類の一種で、和製グレープフルーツと呼ばれることもあります。柑橘類の中でも、晩生、すなわち一番遅い時期に収穫される果物です。晩柑の皮の苦味と酸味が程よいアクセントになっているチーズケーキはいかがですか?

消費期限はこちらも製造日から5日間です。

値段 2,160円

B-speakの通販はある?

B-speakの公式オンラインショップが利用できます。オンラインショップではチーズケーキと焼き菓子を販売しています。

チーズケーキは、晩柑とアールグレイ2種の桐箱セットもありますので、ぜひギフトに利用してください。

焼き菓子は、以下の3商品を販売しています。
・ガトーショコラ(イチジク)
洋酒に漬け込んだセミドライのイチジクがアクセントのチョコレートケーキです。

・バターガレット
塩味が効いた、素朴な味わいの薄焼きのビスケットです。お手頃な価格も魅力ですね。

・フロランタン(オレンジ)
サブレ生地にアーモンドヌガーをのばして焼き上げました。香ばしい食感とさわやかなオレンジの香りが特徴です。

なお、Pロールは消費期限が製造当日のため、取り扱っていません。

B-speakの店舗情報

B-speak(ビースピーク)は、JR湯布院駅から徒歩15分ほどです。由布見通りをまっすぐ進むと、湯の坪街道の入り口付近にあります。湯の坪街道は土産店が軒を連ねている通りで、観光スポットとしても有名です。分かりやすい場所にあるお店ですので、ぜひ観光のついでにB-speak(ビースピーク)に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

※営業時間等が変更になっている場合がありますので、お出かけの際には公式HPなどをご確認ください。

店舗情報
店名:B-speak
住所:大分県由布市湯布院町川上3040-2
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休(年2回)