伝統と革新の融合。元祖ショートケーキを味わえるお店「コロンバン」

photo by コロンバンhttps://www.colombin.co.jp/

関東を中心に店舗を構える洋菓子店「コロンバン」。百貨店などにもよく商品が置かれており、皆さん一度はコロンバンのスイーツを口にしたことがあるのではないでしょうか?コロンバンは1924年に誕生した老舗の洋菓子店です。今回はそんなコロンバンが長年愛されてきた秘密に迫ってみましょう。

コロンバンはどんなお店?

多くの方が知っている洋菓子店コロンバンですが、その歴史など詳細を知っている方は少ないのでは?コロンバンは1924年東京の大森で生まれた洋菓子店です。日本初のフランス菓子店として有名です。

コロンバンの歴史

創業者の門倉國輝さんは、洋菓子職人として宮内省で皇族の方々のお菓子を作っていた人物。そうしたなかで、「本場フランスの味を学びたい!」と感じた門倉さんは、フランスに修行に行くことに。フランスから戻った門倉さんが作ったのがフランス菓子店「コロンバン」です。

コロンバンという店名は、フランスの修行先のお店の名前だそう。コロンバンのパティシエたちも、門倉さん同様フランスで腕を磨いたそうです。当時のコロンバンがいかに本物志向だったかがわかりますね。でも単に本場の味を再現するだけではなく、日本人の味覚にマッチする味を探り続けていたのだそう。

こうした努力が実を結び、門倉さんが以前宮内省にいたこともあり、コロンバンは洋菓子店で初めて宮内省御用達となりました。現在でもそれは変わっていません。

コロンバンは1931年に銀座に本店を構えます。この本店は、2階がサロンとなっており、このサロンが当時では珍しいヨーロッパ調のインテリアでまとめられた空間だったそう。日本にいながらにして、ヨーロッパ気分が味わえると注目のまとに。東郷青児氏や菊池寛氏など、多くの文化人が集っていたといいます。

その後本店は原宿へと場所を移しました。なお原宿店は、現在再開発により一時閉店しています。現在コロンバンのサロンは京王新宿サロン、大阪のセ・シュクル・コロンバンの2店舗です。

順風満帆に見えるコロンバンですが、実はバブル崩壊をきっかけに倒産の危機に直面したのだそう。それを立て直したのが、現社長の小澤さんです。三和銀行からコロンバン立て直しのために出向を命じられた小澤さんは、立て直しに本腰を入れるため、銀行を退職し、コロンバンの社長に就任します。

これまで築いてきた伝統を守りつつ、新しい取り組みにどんどん挑戦した小澤さん。自社農場での無農薬野菜の栽培、店舗の屋上を利用した養蜂場プロジェクトなどがその一部です。こうした姿勢が、コロンバンの立て直しを成功に導きました。

コロンバンの直営店舗は現在、東京、千葉、岐阜、大阪、宮城にある13店舗のみですが、そのほかに販売店舗は全国各地に1000か所以上あります。ぜひ伝統の味わいを体験してみてくださいね。

元祖ショートケーキのお店

日本人の舌に合うケーキを探り続けていた門倉氏が考案したのが、現在では日本人定番のケーキ「いちごのショートケーキ」です。

フランスのケーキをそのまま作ったのでは、日本人には受け入れられないと感じた門倉さんは、日本人に馴染み深いカステラに似たスポンジケーキに、生クリームを合わせることを思いついたのだそう。ただそれだけだと甘くなりすぎると考えた門倉さんは、程よい酸味のあるいちごと組み合わせることで、誰にも親しまれる味わいにしたのだそうです。門倉さんがいなければ、ショートケーキは生まれていなかったのかもしれませんね。

なおこのショートケーキのレシピは、現在でもほぼ創業当時のままなのだそう。変わらぬ美味しさを守り続けているところも、コロンバンの魅力の一つですね。

コロンバンの人気メニューは?

長い歴史のあるコロンバンにはたくさんの洋菓子が並んでいます。そのなかからとくにおすすめのものをご紹介しましょう。なお、店舗によって販売されている商品は異なりますので、お店に足を運ぶ前にホームページなどで確認してみてくださいね。

原宿焼きショコラ

原宿焼きショコラは、一口サイズで一つずつ個包装されており、大人数にお土産を配りたいときにも重宝しそう。チョコレートケーキのような見た目で、しっとり食感かと思いきや、クッキーのようなサクサク食感に驚かされます。甘さ控えめなので、ビターで濃厚なチョコレートの味わいを堪能できますよ。チョコ菓子ですが、暑くても溶けにくいので夏でも安心して購入できそうですね。
値段 5個648円〜

原宿ロール

隠し味にざらめ、フレッシュな生クリームと原材料にこだわって作った原宿ロールは、どこか懐かしい優しい味わいが魅力です。ふわふわ食感をぜひ体感してみてくださいね。なおこの原宿ロールは売上金の一部を世界の子どもたちにワクチンを送る活動に寄付されています。ただおいしいだけでなく、商品を購入することで、世界の子どもたちの役に立てるのは嬉しいですね。

原宿はちみつプリン

コロンバンでは2010年から店舗の屋上を利用した養蜂事業を行なっています。その蜂蜜を使って作ったのがこの原宿はちみつプリンです。プリンに直接蜂蜜をかけていただくので、蜂蜜の風味をしっかりと感じることができますよ。蜂蜜の風味や色は、時期によって変化するそうで、そういった変化を楽しめるところも魅力ですね。プリンの容器には再生ガラスを使用しており、環境への配慮もバッチリです。

ショートケーキ

昔からレシピが変わっていないというショートケーキ。昔に比べいちごの糖度がアップしているのと、健康志向が高まっていることから生クリームの甘さは昔より控えめになっているそう。その分いちごの風味や生クリームのコク、スポンジの卵の風味などを感じられます。

いちごは旬のものを使用しているので、時期により品種を変えているそう。ショートケーキの主役のいちごの味には特にこだわっているようです。

生クリームはコクのある乳脂肪分45%のものを使用。コクはありますがさっぱりとした後味です。生地に使用する卵は、黄身を卵白と同じ量入れることで、卵の風味がしっかりと感じられるスポンジに仕上がるそう。ぜひコロンバン自慢の元祖ショートケーキを味わってみてくださいね。

モンブラン

コロンバンのモンブランも、創業以来ほとんどレシピの変わらないメニューの一つ。和栗ペーストに絶品バタークリームを混ぜ、優しく懐かしい味わいに仕上げています。

ガトー・オ・ブール

コロンバンのこだわりの一つが、創業以来使用しているバタークリーム。コロンバンのお菓子の多くが、生クリームではなくバタークリームを使用したものなのだそう。このガトー・オ・ブルーもその一つです。しっとり食感のスポンジ生地とバタークリームのハーモニーは絶品です。

サバラン

洋酒をたっぷり使ったシロップをブリオッシュ生地にしっかり染み込ませたフランスの伝統菓子サバラン。コロンバンでも創業以来人気です。リキュールが好きな大人の方は、ぜひ味わってみてくださいね。

コロンバンの店舗限定商品は?

上で紹介した商品以外にも、店舗限定商品がコロンバンにはたくさんあります。ここではその一部をご紹介しましょう。

京都 抹茶の焼きショコラ

関西地域限定の焼きショコラです。上質な京都の宇治抹茶を使用しており、抹茶の苦味や香りを堪能できます。モンドセレクション銀賞を受賞しておりおいしさはお墨付き。関西土産にもおすすめです。
値段 5個648円〜

仙台のいちご焼きショコラ

仙台限定の焼きショコラです。宮城県といえばいちごの生産が有名ですが、なかでも震災復興の象徴として知られる「いちご団地」のいちごを使用したのがこの商品です。ホワイトチョコレートといちごの相性は抜群!甘くて優しい味わいは、お子様にも喜ばれそうですね。
値段 5個648円〜

東京銀の鈴バウムクーヘン

この商品は、東京駅グランスタ店限定商品です。自家製蜂蜜に新鮮な平飼い卵を使い、しっとり焼き上げたバウムクーヘンです。東京駅で待ち合わせ場所として知られる銀の鈴をパッケージやバウムクーヘンにあしらっています。東京土産にいかがでしょうか。
値段 1,620円

鎌倉フールセック

NewDays鎌倉限定商品です。鎌倉大仏をあしらった缶に19枚のバラエティ豊かなクッキーを詰め合わせた商品です。缶の蓋を開けたときの香りや見た目の美しさは、楽しい気持ちにさせてくれるでしょう。鎌倉観光のお土産に、大切な方に送ってはいかがでしょうか。
値段 1,296円

ロワイヤルボンボン

京王新宿サロン、羽田空港SMILE TOKYOの限定商品です。ヨーロッパ王室の伝統菓子として知られるロワイヤルボンボンは、砂糖の膜の中にリキュールを閉じ込めた、手間のかかる繊細なお菓子です。そのため生産数に限りがあり、すぐに売り切れてしまうそう。購入される場合は、お早めに。
値段 50g916円〜

コロンバンのサロンは?

コロンバンは、一部店舗でスイーツや食事を楽しめるサロンを併設しています。サロンがあるのは京王新宿サロン、大阪のセ・シュクル・コロンバンの2店舗となっています。それぞれの店舗で違ったメニューが楽しめます。

京王新宿サロンではあつあつのスポンジ生地と冷たいクリームのハーモニーが楽しめる「焼きショートケーキ」、セ・シュクル・コロンバンでは「アップルパイ」など、サロンならではのグルメを味わえます。どちらもこだわりの空間で、ゆったりとくつろげます。ショッピング中の休憩や、贅沢な気分に浸りたいときなどにおすすめです。

コロンバンの通販は?

コロンバンのスイーツは、直営店舗だけではなく全国の百貨店などでも購入可能です。ぜひお近くの百貨店をのぞいてみてくださいね。また一部商品はオンラインショップでも購入できます。店舗限定商品の中にも通販で購入できるものがあります。おうち時間の充実に、コロンバンのスイーツを購入してみてはいかがでしょうか。

オンラインショップで通販する
shop.colombin.co.jp/

コロンバンの店舗情報

コロンバンの京王新宿サロンは、京王百貨店新宿店8Fにあります。新宿駅からすぐとアクセスも抜群です。

店舗情報
店名:コロンバン京王新宿サロン
住所:東京都新宿区西新宿1-1-4
営業時間:11:00~22:00
定休日:京王百貨店新宿店に準ずる