果物狩りと絶品フルーツのスイーツが楽しめる「美作農園」

photo by 美作農園https://mimaenshop.com/

美作農園は、岡山県美作市にあるいちご狩りとぶどう狩りを楽しめる農園です。美作農園で人気なのが、おいしい果物を使ったさまざまなスイーツ。ぜひ美作農園に足を運んで、果物狩りとともに、スイーツも味わってみてくださいね。この記事では美作農園の魅力をご紹介しましょう。

美作農園とは?

美作農園は、岡山県美作市にあるいちごやぶどう狩りを楽しめる農園です。おいしくて安心安全ないちごやぶどうを育てており、家族連れ、デート、女子旅など様々なシーンで利用されています。美作農園の人気の秘密はそれだけではありません。農園のおいしいフルーツを利用したスイーツの販売やカフェの運営、卵かけご飯店の運営もしているのです。いろいろな楽しみ方ができるところが、美作農園の魅力なのですね。

美作農園果物狩りの人気の秘密

美作農園のいちごやぶどうは、極力農薬などを使用せず自然を利用した安全な農法で育てています。

美作農園のいちごは、さらにおいしくなるよう水や肥料をあげるタイミングなど研究を重ねてきたのだそう。技術や経験のみに頼るのではなく、少しでも良いものを届けるための努力を怠らないところが、美作農園が愛される理由なのかもしれませんね。

また人気のいちごハウスを2016年に増設。そのため多くの方に食べ頃のいちごを提供できるようになりました。ただ、時期ごとに収穫量が異なり受け入れできる人数が変化するそう。いちご狩りをする方は、事前に予約をしてくださいね。

美作農園のぶどう栽培の歴史は40年。その間に培われた経験や技術をベースに美味しいぶどうを作り続けています。冬から春にかけての時期はいちご狩り、秋はぶどう狩りと季節によって違ったフルーツを収穫できるところもうれしいですね。

美作農園のフルーツは直売所でも購入可能

美作農園のいちごやぶどうは、直売所で購入することも可能です。ギフト用の包装を施したものも用意されていますよ。農場の近くの直売店なので、個々の要望に応えることも可能。とれたてフルーツをぜひ味わってみてくださいね。

農園カフェ湯郷

2017年に湯郷温泉街にオープンした農園カフェ湯郷では、美作農園の絶品フルーツをたっぷり使ったメニューを提供しています。プリンやジャムなどテイクアウトできるスイーツもあります。美作農園でフルーツ狩りを楽しんだ後に、温泉に入った後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

こだわりの卵かけご飯専門店も人気

果物狩りのシーズンの土日祝日のみ農園内にオープンするのが卵かけご飯専門店「もみじたまごとかまどごはん」。美作で育ったお米「きぬむすめ」をかまどで炊いたごはんに、美作の養鶏場で作られた卵「もみじ」をかけ、こだわりの醤油をかけていただく究極の卵かけご飯がいただけます。

美作農園の人気メニューは?

美作農園では、絶品フルーツを使用したスイーツも人気です。

岡山プリン

美作農園のぶどう、いちごと岡山県名産の桃を使用したフルーツのおいしさがぎゅっとつまったフルーツゼリーをのせたプリンです。フルーツ王国岡山県ならではのプリンですね。美作農園のいちごやぶどうは、美作の昼夜の寒暖差が大きい環境のおかげで甘みや風味の濃いものになるそうそんないちごやぶどうのおいしさをそのままゼリーに閉じ込めています。

プリンに使用するそのほかの素材もすべて岡山が生んだ上質なものばかり。卵は美作市のどんぐり農園で大切に育てられた鶏の卵「もみじ」を使用。黄身だけでなく白身の味わいも濃厚です。牛乳は蒜山ジャージー牛のものを使用。濃厚な味わいのミルクを使用することで、ミルクの風味をしっかり残したプリンに仕上がっています。

これらこだわりの素材を、焼き加減などに注意を払いながら自社工房で一つ一つ手作りしているそう。なお余計な添加物はほとんど使われていないので、自然で素朴な味わいです。お子様にも安心して食べさせられそうですね。

■プレーン
プリン本来の卵やミルクの風味を堪能したい方におすすめです。

■いちご
いちごの酸味とプリンの甘みのバランスが絶妙です。果肉感を残しているので、いちご好きな方にはたまりませんね。

■ぶどう
ぶどうの濃厚な甘さと風味が楽しめます。

■桃
桃の上品な甘さを生かしたプリンです。

湯郷温泉とのコラボ商品

湯郷温泉と美作農園は、様々なコラボ商品「湯郷美人シリーズ」を販売しています。美作産の上質な素材を使用し、絶品スイーツを作ることで湯郷温泉の魅力を広めようという目的で始めたのだそう。農園カフェ湯郷で購入できますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■湯郷美人ぷりん

もみじ卵と蒜山ジャージー牛乳をたっぷり使ったプリンに、美作農園のいちごやぶどう、美作市で生産されているほうじ茶を加えてなめらかで上質なプリンに仕上げました。温泉のお土産にもおすすめです。

■湯郷美人なめらか生クリーム大福

生クリームの大福に、美作農園のいちご、ぶどう、美作産のほうじ茶をあわせた生クリーム大福です。冷凍の状態で購入するので、解凍してやわらかな状態でいただくだけでなく、半解凍でアイスのようにいただくことも可能です。

いちごは、真っ赤に完熟した状態の3種類のいちごをブレンドし、甘みと酸味のバランスよくしあげたフレッシュなイチゴジャムと、コクのある生クリームを合わせました。生クリームもイチゴジャムも甘さ控えめでさっぱりとした後味。もち米は美作で生産しているヒメノモチを使用し、なめらかでやわらかな口当たりに仕上げています。あっさりとした味わいなので、いちごの風味をしっかりと感じることができますよ。

ぶどうは、濃厚な味わいのニューベリーAを使用。ブランデーを加えて大人の味わいに仕上げています。ほうじ茶は、高級ほうじ茶をたっぷり使用しほろ苦い味わいに仕上げています。

果実のしずくジャム

美作農園の完熟果実と岡山県産の白桃を使用し、上質なジャムに仕上げました。保存料など余計なものは加えず、果実と砂糖、レモン汁のみで仕上げています。砂糖も必要最低限しか加えていないので、果物本来の甘さや味わいを堪能できますよ。いちご、ぶどう、白桃の3種類です。

デコレーションソフトクリーム

こちらは季節限定メニューです。いちごの時期限定のいちごデコレーションソフトクリームと、ぶどうの時期限定のぶどうデコレーションソフトクリーム。どちらも朝どれの完熟果実を使用しています。

美作農園の通販は?

おいしそうな美作農園の果実を使用したスイーツ。これらの一部は公式オンラインショップでも購入可能です。ギフトにぴったりな贅沢な詰め合わせのほか、家庭用のお得な商品も用意されています。果実とスイーツの詰め合わせなど、よくばりなセットもありますよ。「おいしそうで気になるけど、岡山県までは行けない!」という方は、ぜひ利用してみてくださいね。

mimaenshop.com/

美作農園の店舗情報

美作農園は、美作インターチェンジから20分、山陽インターチェンジから40分、和気インターチェンジから30分のところにあります。農園カフェ湯郷は、湯郷温泉街の中にあります。

美作農園のいちご狩りは12月上旬から6月上旬まで、ぶどう狩りは8月中旬から10月中旬まで可能です。

【いちご狩りの料金プラン】

■12月~5月上旬(GWまで)
・平日の40分食べ放題
大人(中学生以上)1,700円/小学生1,400円/幼児(2歳以上)900円

■GW後~6月上旬
・平日の40分食べ放題
大人(中学生以上)1,000円/小学生800円/幼児(2歳以上)800

※どちらの時期も、土日祝日の40分食べ放題は平日料金プラス200円

【ぶどう狩りの料金プラン】

■ぶどう狩り食べ放題コース (8月中旬~10月上旬)
・【大福付き】ニューベリーA食べ放題 8月中旬~
大人(中学生以上)1,500円/小人(2歳以上)1,200円
・【大福付き】ニューピオーネ食べ放題 8月下旬~
大人(中学生以上)2,000円/小人(2歳以上)1,700円
・【大福付き】シャインマスカット食べ放題 9月上旬~
大人(中学生以上)3,300円/小人(2歳以上)3,000円
・【大福付き】瀬戸ジャイアンツ食べ放題 9月上旬~
大人(中学生以上)2,600/小人(2歳以上)2,300

■一房摘みコース
・【大福付き】ひと房摘みコース(ニューベリーA&ニューピオーネ) 8月下旬~
1組1,800円
・【大福付き】ひと房摘みコース(ニューベリーA&シャインマスカット) 9月上旬~
1組2,800

店舗情報
店名:農園カフェ湯郷
住所:岡山県美作市湯郷311-6 (湯郷温泉観光案内所前)
営業時間:10:00~17:30
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)