予約殺到の大人気店「エレファントリング」の本格バームクーヘン

photo by エレファントリングhttps://elephant-ring.com/

兵庫県の芦屋に店を構えるバームクーヘン専門店「エレファントリング」。上質で本格的な手作りバームクーヘンが食べられると話題になっているお店です。
今回は、エレファントリングのバームクーヘンの魅力をご紹介いたします。

エレファントリングはどんなお店?

高級住宅街としても知られる芦屋にある、絶品バームクーヘンを提供する「エレファントリング」。オープン後から多数のテレビや雑誌でも紹介された大人気店です。店内はイメージカラーのブルーと深いグリーンを基調とした西欧風のお洒落な雰囲気。アンティーク調のお皿なども飾られています。

エレファントリングという店名は、昔から神の使いとして愛されてきた象が、鼻で作る輪を見ると幸せになれると言われ、バームクーヘンで幸せを届けたいという思いが込められているそうです。

そんなエレファントリングのバームクーヘンは、1本ずつ手作業で焼かれています。見た目にも美しい年輪のバームクーヘンは、機械では巻かず職人が目で確認しながら丁寧に20層以上も巻きつけてあるそうです。そのため1日で作れる本数も限られ、売り切れてしまうこともあるんだとか。

また、全国から厳選した小麦粉、卵、バターを使い、膨張剤などは一切使用されていないので、無添加で安心安全なバームクーヘンです。素材や製法にこだわったエレファントリングの上質なバームクーヘンは、贈り物としても重宝されています。

エレファントリングの人気メニューは?

エレファントリングには、看板メニューのバームクーヘンはもちろん、バームクーヘンを使った焼き菓子も提供されています。
ここでは、エレファントリングの人気メニューを見ていきましょう。

バームクーヘン

エレファントリングの「バームクーヘン」は、一見シンプルな作りながら一口食べるとその違いがわかります。バームクーヘンのパサパサした感じが苦手という方も多いと思いますが、エレファントリングのバームクーヘンは、しっとりとしていながらも、まるで絹のような滑らかな食感なのです。一層一層が従来のものと比べて明らかに薄いので、プロの技術力の高さが感じられますね。
生地本来の風味が感じられるように、シュガーコーティングはしてありません。上品で自然な甘さになっており食べやすいので、幅広い年齢の方に喜ばれるでしょう。トースターで軽く焼いたり、冷やして食べるのもおすすめ。

パッケージには、デザイン性の高いブルーの箱にグリーンのリボンがかかったギフト用と、500円引きになるシンプルな白い箱に入った自宅用があります。また、1/4サイズにバームクーヘンをカットし、個包装になったセットもあるので、利用シーンよって使い分けるといいでしょう。

ぜひ薄くスライスして、美しい層を楽しみながら味わってみてください。

商品名 バームクーヘン
値段 S(直径約13㎝×高さ3㎝)2,000円、M(直径約13㎝×高さ6㎝)3,500円
   自宅用の簡易箱は、各々500円引き

商品名 バウムカット
値段 12個入りセット 4,200円、15個入りセット 5,250円

賞味期限 発送日から5日間

ショコラバウムラスク

エレファントリングの美味しいバームクーヘンを薄くスライスし、低温で焼き上げ、半分チョコレートをコーティングした「ショコラバウムラスク」。薄くてパリッとした食感で、クッキーにも近い感じのお菓子に仕上がっています。ビターなチョコとバウムラスクの相性も抜群。

象が描かれた可愛らしい缶も魅力的です。個包装になっているので、差し入れにもぴったりですよ。

商品名 ショコラバウムラスク(14枚入り)
値段 2,000円

フロランタン

バームクーヘンの生地にキャラメルアーモンドをのせて焼き上げた「フロランタン」。香ばしく軽い食感で、一度食べだしたら止まらない美味しさです。エレファントリングのオリジナルマグカップとフロランタンがセットになった商品もあり、プチギフトにもおすすめ。

商品名 フロランタン
値段 1,000円

エレファントリングはお取り寄せできる?

エレファントリングの各種商品は、公式オンラインショップでお取り寄せも可能です。しかし、エレファントリングはメディアなどでも紹介される超人気店となっているので、商品の発送まで3~4ヵ月待ちになっています。すぐに手に入れたいという方は、店舗を訪れるといいでしょう。

エレファントリングのオンラインショップ
elephant-ring.com/

エレファントリングは商品の予約はできる?

エレファントリングでは、残念ながらバームクーヘンの予約はできないようです。人気商品のバームクーヘンは早い日ですとオープンから1時間ほどで売り切れてしまうこともあるようなので、できるだけ早めに行動することをおすすめします。

カットバウムやラスクなどの焼き菓子は、予約が可能です。

バームクーヘンには、熨斗やバースデーカード、出産の内祝い用に赤ちゃんの名前入りのカードを付けることもできます。

エレファントリングの店舗情報

エレファントリングの店舗は、JR「芦屋駅」から徒歩8分、阪神「芦屋駅」からは徒歩6分の場所にあります。お店の前にいる可愛らしいモニュメントの小象エレン君が目印です。

他のお店ではなかなか食べることができないエレファントリングの絶品バームクーヘンを、一度味わってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:エレファントリング
住所:兵庫県芦屋市大桝町4-20-1
営業時間: 11:00~16:00
定休日:月曜日、火曜日