仙台のお菓子ならコレ!お土産・ギフトにおすすめの仙台のお菓子9選

photo by 三全 https://www.sanzen.co.jp/product/haginotsuki/index.html
和菓子

杜の都・仙台。

仙台は東北最大の街として知られています。仙台と言えば何を思い浮かべますか?仙台=牛タン!?仙台は牛タンも美味しいですが、美味しいお菓子もたくさんあるのです。仙台土産にもおすすめです。

お土産やギフトにお菓子を選ぶ方は多いですよね。全国に銘菓と呼ばれるものはたくさんあります。今回はその中から仙台で人気のお菓子にスポットを当ててみました。お取り寄せは可能か、賞味期限はどれくらいかといった情報も記載しましたので、仙台のお土産やギフトを購入する際の参考にしてみてくださいね。

仙台のお菓子といえばこれ!仙台老舗お菓子のおすすめ土産・ギフト

まずは仙台で昔からある老舗お菓子のなかから、お土産やギフトにおすすめのものをご紹介しましょう。

萩の月

仙台のお菓子と言われ、この萩の月を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。それほど仙台土産として定着しているお菓子です。このお菓子は宮城野に浮かぶ満月をイメージして作られたのだそうです。ふわっとした生地の中にカスタードクリームが入っているシンプルなお菓子です。仙台市民も愛する逸品。

賞味期限 約14日
価格 5個箱入り1000円
通販購入 可(公式オンラインショップでの取り扱いはなし)

支倉焼

支倉焼は、支倉常長の偉業をたたえて昭和33年に誕生した仙台のお菓子です。バターで焼き上げた小麦粉の生地の中に、くるみの香ばしい風味のする白あんを入れて焼き上げました。
シンプルながら上質な味わいのお菓子で、長きにわたり仙台土産として愛されています。

賞味期限 製造日より10日
価格 6個入り1000円
通販購入 可

白松がモナカ

皆が大好きなお菓子、モナカ。全国にモナカはありますが、仙台で有名なのはサクッとした食感と香ばしい香りが病みつきとなる白松がモナカです。仙台を代表するお菓子として長年愛されています。モナカの中に入れられたあんは、全て北海道産、生地に使われているお米は自社の農場で作られたものと、全て国産原料というこだわりが愛され続ける秘密なのかもしれませんね。

賞味期限 10〜14日
価格 中型1個174円
通販購入 可

三色最中

ひとつで3種類のあんが楽しめる三色最中は、北海道産の小豆を使ったあん、同じく北海道産の大手亡を使った白あんに、ごままたは抹茶あんの3種類のあんを一つのモナカに詰め込んでいます。3つのあんのハーモニーが味に深みをだしており、癖になる味わいのお菓子です。

賞味期限 12日
価格 小型9個入1700円
通販購入 可

仙台でお手頃価格のお菓子のおすすめ土産・ギフト

次に、仙台でお手頃価格で気軽に購入できるお菓子ギフト、お土産のおすすめをご紹介します。

黒砂糖まんじゅう

黒砂糖まんじゅうは、仙台の玉澤総本店の看板商品として知られています。黒砂糖は沖縄波照間島産のものを使用しており、濃厚な風味を感じることができます。もちもち食感で甘すぎず後味がさっぱりとしているのが特徴です。ちょうど良いサイズでいくつでも食べられます。

賞味期限 製造日より72時間
価格 レギュラーサイズ6個830円
通販購入 可

喜久水庵(喜久福)

喜久水庵は、大正9年創業のお茶店井ヶ田が展開する和スイーツのお店です。お茶屋さんらしい抹茶などを使用したお菓子が人気を集めています。このお店のお菓子の中で人気のお菓子が、喜久福という名のクリーム大福。抹茶クリーム大福や、仙台らしいずんだクリーム大福などバリエーションも豊富です。

賞味期限 製造日より72時間
価格 生クリーム大福4個514円
通販購入 可

仙台お菓子の新製品のおすすめ土産・ギフト

全国どこでも、新しい名物は生まれていますよね。仙台も例外ではありません。仙台でも、最近新しい名物として名前の上がっているお菓子がいくつかあります。そんな仙台の新名物とされるお菓子のなかからおすすめのものをご紹介しましょう。

ロワイヤルテラッセの生パイ

仙台の洋菓子店「ロワイヤルテラッセ」の生パイ。最近地元・仙台の方の間で人気が高まっているお菓子です。さくさくの小舟の形の生地に、クリームを詰め込んだお菓子です。定番のカスタードのほかに季節限定の味を用意しており、新しい味が出るたび足を運びたくなりますよ。賞味期限が短いので、お土産用のお菓子として利用する方は注意が必要です。

賞味期限 翌日まで
価格 1個149円
通販購入 不可

松華堂菓子店のきなこのダッコワーズ

宮城県を代表する観光地、松島にあるお菓子店です。正確には仙台ではないですが、おすすめです。レトロモダンな外観のお店には、懐かしいのに新しいお菓子たちが並びます。その中でも人気のお菓子が、このきなこのダッコワーズ。さくさくのダックワース生地にきなこクリームをサンドした、新感覚のお菓子です。素朴な味わいと可愛らしいパッケージが、ギフトにもぴったりですよ。

賞味期限 7日
価格 1個220円
通販購入 不可

蔵王のたまごぷりん

蔵王の卵専門店「森の芽ぶきたまご舎」が販売するプリンです。蔵王も正確には仙台ではありませんが、エスパル仙台など仙台市内でも購入可能です。卵のおいしさを堪能できるプリンは、発売以来300万個の売り上げを誇る商品です。賞味期限が短いので、お土産の際はご注意ください。

賞味期限 4日
価格 6個入り1879円
通販購入 可

仙台のお菓子 まとめ

仙台のお菓子を紹介してきましたが、いかがでしたか?

きっと仙台市民以外の人も、仙台のお菓子として知っているお菓子もあったと思います。

仙台のお菓子にはスイーツ好きも、子供もお年寄りも、男性も喜ぶお菓子があります!

贈り物やお土産に仙台のお菓子を選ぶなら、相手の好みにあった仙台のお菓子を選んでくださいね。また、仙台のお菓子を選ぶ際は賞味期限にも気を付けて下さい。

もし知らない仙台のお菓子があったなら、ぜひ自分用に購入して食べてみて下さいね。

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

rinoyuzu

7,885 views

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです

プロフィール

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。